ツムツムをするのに初めのころは攻略サイトは使用していませんでした。マイペースにやっていたしゲームには疎かったのでそもそもが「攻略サイト(本)を使う」という概念がなかったのです。

そういうものを使わないで自分の力だけで解決して進めていく、その方が達成感もありましたし楽しみでもあり、ツムが増えていってスキルも使い分けたりお気に入りのツムがいたりして楽しかったのですが、イベントは何とか期間内に達成できるもののビンゴがなかなか完成しないのです。スキルを使い分けたり工夫してやってみましたがうまくいかず、情報交換しようにも自分の周りにツムツムをやっている人があまりいなかったので情報交換もできないままもやもやしながら進めていたのですが、何回やってもどうしても達成できないビンゴ内容にあたってしまい「どうしたものか」と悩んで何気なく検索サイトで達成できないビンゴの内容を検索してみたのです。

そこで出会ったのがツムツム攻略教室です。

ページを開き読み進めていくと達成できないと悩んでいた内容のビンゴの解決方法が掲載されていて「自分の力だけで解決したい」という気持ちと葛藤しましたが、何をしても解決できなかったこともありそのサイトに掲載されていた解決方法を試してみることにしたのです。

一発で解決

今まで自分なりに工夫してもどうしても達成できなかったビンゴの項目がサイトの解決策を使用したことで一発で解決して、攻略サイトのすごさに初めて気づいたのです。自分でやろうとすると使用するツムが偏ってしまいうまくツムのスキルを活用できていなかったことにも気づき「このツムはこんなスキルだったんだ」と思うこともあったほどです。

それからは、ビンゴで行き詰ったときにこのサイトを利用することにしています。
自分で進められるところまで進んで何回挑戦しても達成できないものに関してはサイトを開いて掲載されているツムとそのツムを使ってどのようにプレイしたらいいのか、それを参考にしています。

このサイトの掲載内容はとても細かく書かれているのでわかりやすいのです。「このツムはこういうスキルだからこうやって使えばいい」といった自分の概念を覆してくれるものも多く、「こんな使い方もあるんだ」と驚くものもいくつかありました。

それはたとえば「スキルを二回発動させてから使用する」といったような内容です。「スキルを最大限に活かすとはこういうことなのか」と、勉強になるところも多いのでとても参考になります。

楽しみが増えた

期限がないのがビンゴのいいところです。しかし、一度行き詰ってしまうとなかなか進まないのはビンゴの弱点かなとも思います。進まない間にイベント期間が入ってくれば気晴らしにイベントで楽しんでリフレッシュしていたのですが、タイミングが悪くイベント期間ではなくビンゴも行き詰ってる状態だとかなりモチベーションも下がってしまっていたのですが、このサイトを使うようになってからはそんな悩みもなくなりビンゴがスムーズに進められるようになりより一層楽しく遊べています。

サイトに出会う前に比べて、今の方が一つのビンゴが終わるまでの時間が早くなったような気がします。何よりもほとんど使わなかったツムを使う機会が増えてそのツムの特徴とスキルを知るきっかけにも繋がったので、ビンゴだけでなくイベントのときでもツムの使い分けをできるようになったのは大きな強みです。

やはり、実際に使ってみないとわからないことがたくさんあります。同じようなスキルを持ったツムでも違いはありますから、シーンによって使い分けるとまた違った結果になります。

自分だけの力でやるのも楽しいですが、攻略サイトによって自分が考え付かなかったツムの使い方や進め方を知ることが出来たのは大きな成果であり、楽しみが増えるきっかけでもあると思います。